トップ
YSCの特色について   

               

スポーツチャンバラは、様々な得物を使うことができ、楽しみながら護身術を身につけることができます。

その中でも、当道場の最大の特色は『短刀』だと思います。

日常生活にある一番身近な刃物はなんでしょう?

それは「はさみ」や「カッターナイフ」、そして「包丁」ではないでしょうか。
よくテレビなどで報道される、傷害事件や殺人事件に使われる刃物のほとんどがこのどれかに当てはまります。

こういった日常品は本来はなくてはならないものですが、同時に凶器に変わりやすいです。
あまり可能性は高くはありませんが、この日常品によって襲われる可能性もなくはないのが、残念ながら世の中の現実となっております。

当道場は、こういった『万が一の危機』からいかに身を守るかを課題にしており、そこで一番それに近いスポーツチャンバラの得物が『短刀』なのです。

この得物を扱う技術を覚えておくと、『万が一の危機』の場合でも身体がとっさに動き、避けることができます。
避けることができれば、上手く逃げることもできます。

そういった技術を磨くためにも、当道場では『短刀』を必須としております。

ただ、『短刀』はスポーツチャンバラの得物の中で一番短いものなので、拳同士がぶつかってしまったり、思わぬ怪我をする場合もありますので、
まずは『小太刀』と『長剣』で基本をシッカリと習得してから、短刀や他の得物を習得していただきます。

指導するインストラクター陣も充実しており、皆さんもしっかりとサポート致しますので、ご安心ください!

 
稽古日程
 
スポーツチャンバラとは?
 
師範紹介
 
教室案内
 
YSCの特色
 
師範代紹介
 
リンク
 
参加予定
 
ブログ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

inserted by FC2 system